千の娯楽の都市ガチャ

新ユニット3人のキャラガチャきました。
「千の娯楽の都市ガチャ」
3人の能力と進化、契約を自分なりに考えてみます。

初リーダースキル闘争本能持ちスピ40UP

リーダースキル「闘争本能持ちのユニットスピード40%UP」は、
少女とドラゴンで初実装だと思います。
と、言う事でまずはカナリアからですね。

樹カナリア進化と契約

まず進化と契約の共通事項は、
リーダースキル:闘争本能持ちのユニットスピード40%UP
バラディンキラー、
FS2:「HP15%消費し樹属性の152%全体攻撃スキル後、味方全体をスピード30%アップ」
特殊能力:闘争本能[強]/再生
です、この能力は進化でも契約でも同じ。

進化の特徴

FS1が状態異常まで含めた全体回復で、スピードは3941と速めです。
特殊能力に「光属性耐性」を持ち、バランス型のユニットと言えると思います。

FS1の回復はCTが2ターンと短く、闘争本能強ですのでウマク行けば
毎ターンのように使えるかもしれません。
様々のクエでオート周回する時に、ヒーラー込みの攻撃役ともして、
便利に使える感じがしますね。

契約の特徴

FS1が樹属性の182%全体攻撃、高確率石化。スキル後、自身に2ターン猛毒付与、
になり完全な攻撃型になります。
スピードは進化に比べ3761と若干下がりますが、攻撃力は3886にアップ。
ちょいと攻撃UP装備を載せれば4000は簡単に超えますので、
スピード速めのアタッカータイプかなと思います。

そして特殊能力で「光属性キラー」となります。
単純に考えれば、光の神話クエストにも連れていけるはずです。
(そこまでの必要性は感じませんが)
通常のキラーは神話ユニットに通りませんが、属性キラーは刺さります。
こう考えると契約にした場合は、手動クエスト向きと言える感じです。

個人的には入手出来たら契約にします。
「闘争本能」持ってるキャラはかなりいますので、
リーダースキルは使いやすいと思います。
デュエルとかはかなり活躍しそうですよね。

一応、注意点としましては「進化」「契約」で大きく変わるタイプです。
取り敢えず自分の手持ちで足りない方にしておいて、
後から必要に応じて「進化」⇔「契約」もありだと思います。

闇レンカ 進化と契約

進化、契約の共通事項は
リーダースキル:戦闘開始から1ターンの間、ダメージ無効。
滅殺シーフキラー、闘争本能[強]/ボルテージ
FS2:敵単体に闇属性の32%ダメージの防御無視12連撃、クエスト開始時CTが3。

違いがあるのは、FS1だけです。

進化の特徴

FS1 が、味方単体に2ターンの無敵効果を付与。
リーダースキルと合わせて考えると「無敵引き付け担当」ですかね。
神話バロゲイドを無敵引き付けで頑張っている方なら、
FS2が連撃ですし、WAVE3が少しやりやすくなるかもですね。

契約の特徴

FS1 が、自傷25%で3ターンの間、味方全体52%スピードUPです。
CTが2ですので、闘争本能と合わせるとFS1&2を使いまくれる可能性あります。
スピ満タンにすると3707です、カナリアリーダーでFS1を途切れず使えば、
相当速いPTが作れるでしょう。

又、スピードハピネスを全く振らないとスピ2492です。
シンシャの重力PTでも有効な感じがしますね。
この場合、やっぱり契約でしょうか。

火オリーブ 進化と契約

進化、契約の共通事項は
リーダースキル:4属性以上の編成の時、全てのユニットのスピードを35%アップ。
滅殺古獣キラー、光属性耐性
FS1:特定の魔法やブレスを跳ね返す。反射ですね。

ここまでが共通でFS2も
味方単体のHP25%消費し、火属性26%の16~20回連続攻撃。ここまで同じ、
進化で低確率麻痺、契約で防御力無視と変わるだけです。

特に目新しい部分はなく、低確率麻痺よりは防御力無視の契約の方がいいかな、
と思う程度です。

課金について

カナリアは特殊な新リーダースキル持ってるので、気になりますが
課金ガチャ回してまで欲しいとは思えないので、今回は見送りです。

無償オーブで回せるレアガチャも、少し勿体ない感じがするので、
回さない予定です、まあこっちは気まぐれで分かりませんが。

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